明和マネジメント税理士法人 公式ブログ

<平成28年度補正ものづくり補助金採択事例>

大阪市西区の阿波座駅からすぐの麺屋あわざさん。従業員4名。その名の通りラーメン屋さんです。

濃厚な海老塩ラーメンが看板メニューで、餃子などサイドメニューにもこだわる人気店です。

https://tabelog.com/osaka/A2701/A270105/27044060/

 

 

「え?ラーメン屋さんがものづくり補助金?」

最初のお問い合わせの時は正直とまどいました。

でもお話を伺ってみると、見えて来ました。

だってラーメンの製造も、餃子の製造も、ものづくりに変わりありません。

独自の技術を背景に、競争力のある商品があり、ニーズがあるのに、ボトルネック(課題)があって、事業拡大を躊躇している。

まさにそんな事例です。

事例1、2と共通するのは「やはり経営者は忙しい」ということ。

出来る限り負担を掛けないよう、簡単な叩き台のみお願いして、後は聞き取りと想像で作成し、現実と異なる箇所は指摘頂く。どんどんブラッシュアップ(磨き上げ)していく。

1か月程度の作成期間を経て、合格点に達したと判断し、提出しました。

3か月後、、見事採択!

(担当コーディネーターからは「ラーメン屋さんが採択されたことは関東で話題になっているようだ」との裏話もありました。)

 

例えば、販売管理システムも設備投資です。

飲食業やマッサージ業などのサービス業も十分に対象になります。

こんなことを考えているのだが、対象になるかな?と迷っている事業者様は時間がもったいないので、一度お電話ください。明確に回答いたします。

06-6360-2801

info@meiwa-m.co.jp

 

担当:都、玉川

麺屋あわざの国本社長(左)と都