明和マネジメント税理士法人 公式ブログ

本日某政府系の金融機関が来社され、情報交換をしました。

M&Aによる事業承継の必要性、加えて創業にM&Aを活用することの有用性、を力説しました。

政府系の金融機関として、M&Aを積極的に支援して欲しい、と。

一から起業するより、出来上がった箱にアレンジを加えた方が確実に成功確率は上がる、と。

日本人は一から作り上げるより、形が出来たものを改良する方が得意、と。

うんうん、と聞いて頂いてましたので、

「創業融資にM&Aの活用は出来ますよね?」と聞くと、

 

・・・

・・沈黙・・

・・・なんと

『難しいと思います』

ですって!!

番頭さんが協力してくれるとか説得力のある計画でないと、、と可能性はあるようにおっしゃっていましたが、表情は相当後ろ向きに見えました。

結局前例が少ないからでしょうね。

つい先週も「平成28年度中小企業再生支援業務に関する事業評価報告書の提出を受けました」というタイトルで中小企業庁が再生支援情報をニュースとするなど、http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/2017/171005saisei.htm

国を挙げて中小企業の事業承継を進めようとしているのに、現場はチグハグしています。

理解を示す民間金融機関が現れるでしょうか?

検討する、という金融機関の方がいらっしゃれば、ご連絡心よりお待ちしております。

 

担当:都(みやこ)

06-6360-2801

info@meiwa-m.co.jp